ストリートファイターⅡ
現在の格闘ゲームの火付けやくとも言える伝説の格闘ゲーム
「ストリートファイターⅡ」 通称ストⅡ
今の格ゲーユーザーからすれば、もの足りないだろうが、
これこそ 真の格闘ゲームであればいいと思う。
ストⅣになって原点回帰したらしいが、まぁそちらはやってないので
わからないが、最近の格ゲーは、どれも同じパターンのものである。
勝ち方パターンは ひとつ
打ち上げて連続コンボそれだけである。
コマンド必殺技なんて、あっても
なくてもいいものである。しかもキャンセルとか、なんたらで
新作として出す、曲芸商法までやる始末。
ぶっちゃけ 素人にはできなく、やりこんでないと何もできないとい
シロモノで、マニアしか 観ていても楽しめないモノである
キャラも個性がなく、みんな 打ち上げてボッコなのだから
それぞれの必殺技なんてあってもなくてもいいものである。
やりこんでいる人に言わせれば、コマンドがとかキャンセルがとか
言うが、そんなのやりこんでなければわかることなどできはしない。
それにくらべ このストⅡは 違っていた。
ある意味 素人でも勝てるのだ。
適当に色々なボタンを連打していれば
攻撃が入ったり、必殺技が必殺技として
意味をなしていたので、素人でも、どれだけ
普通の攻撃で隙を作り必殺技でダメージを与えるとか
必殺技が使えなくても ジャンプを織り交ぜて
連続攻撃を加えれば、普通に戦えたのだ。
故に ラストが何気ないローキックで倒されたりと
色々な勝ち方があったのだ。
今のような、打ち上げてフルボッコで終わりという
一つしかないパターンでなかったので
見ている方も楽しむことができたのだ。