SFC ドラゴンクエスト5 感想
さて いまやPS2やDSに追加シーンありで移植されている ドラクエ5。
しかし やっぱり このSFのやつが個人的にはしっくりくる。
理由としては 移植されたやつは 立体にしすぎて 町や城がせまく
なっているからである。
SFCだとグラフィックの限界もあり 平面色が強く、街一つも広く感じられ
この町はリアルだとどうなんだろう?という想像する楽しみもあったからだ。
しかし 移植だとほとんど再現可能なので、そういう想像する楽しみが減ってしまった。
内容は主人公が勇者でないという新しい設定を持ち込み
モンスターを仲間にするという楽しみがよかった。
しかし 最初の難関の 主人公とビアンカでのレヌール城 攻略はさすがに
きつすぎた。理由としては 装備を整えるのが大変すぎる。
一回の戦闘で もらえるのが一桁のゴールド。
それで 装備が300~400Gもする。
主人公が420Gのブーメランを買うのが 比較的攻略におススメだが
そこにいくまでに・・・。さらに防具でも300Gくらいかかり、そこの
バランスはまずいと思う。
しかも攻略したら 次のラインハット城では1000G以上の武器が・・・。
シナリオは進んで行き モンスターを仲間にできるようになったときは
かなり嬉しかったですね。説明書でも説明されてまして
待ち望んでましたし、いままでにはなかったですしね。
一番最初の基本のスライムやブラウニーが仲間になったときの
感動ときたら。
このあたりになると 比較的、敵とも多少武器が弱くても互角でいけましたし
サクサクいきましたね。
攻略も進み結婚シナリオは・・・さすがにあそこでビアンカorフローラは・・・。
フローラの親がいるとこでビアンカ選ぶってどういう修羅場(笑)。
乗り物は 魔法のじゅうたんとかで 空は飛べるけどいけないとこもあり
初の設定で 手に入れたのはうれしいけど、やきもきしたかな。
それでも ドラクエの平面フィールドだから 見えるけど行けない場所と
いうのは、逆にまだシナリオは終わりでなく 先があるんだなと
思わしてくれる楽しみ感というのをかきたてられました。
8とかだと立体でこういうのがなくなって残念。
シナリオは最後の最後まで 丁寧につくりこまれていたと思います。
モンスターの特技も それほどゲームバランスを崩すのはなかったですし。
ぶっちゃけ はぐれメタルのメタル装備 グレイトドラゴンの灼熱の炎
ゴーレムのHPの高さや瞑想で全回復など この3匹が
最後の主力になった気がしますね。
ほかPSでは なくなった やまびこの帽子をはぐれメタルに装備させて
イオナズン2連発とか面白い楽しみもありましたし。
音楽に関しては フィールドの音楽がとてもいいですね。
なんか 壮大な冒険という感じと懐かしいという感じがおりまざり
夜のフィールドだと さらによかったです。
まぁ 駄作だという人もいますが、個人的にはこれは名作だと思います。