ドラゴンボールZ超サイヤ人伝説
ドラゴンボールのRPG スーファミで発売し ラディッツからフリーザー編まで
描いたものだが、いかんせんシステムが・・・・・・・
いやゲームバランスが悪すぎるゲームでした。
戦闘は 戦闘画面したに表示されるカードを選んで戦うのだが、
まぁ そこに表示されている星の数が多ければ 敵より先制でき攻撃できる。
ただ逃げるコマンドで失敗すると 一回失敗するごとに 星が減っていくという参事。
ボス戦までにその強いカードを取っておきたいのに 雑魚敵にエンカウントして
逃げるのが失敗するとたちまち星1に・・・。闘ってもカードを使えばなくなるので
雑魚敵には出てきてほしくない。
さらに その雑魚は フィールドを移動中に出てくるが、
ドラゴンボールで定番の 空を飛ぶ時に気の放出。
RPGで空を飛べるのはうれしく MPみたいなのを消費しないで
飛び放題なのはうれしいが、飛ぶときは普通に飛ぶのと
スピードが上がる上記に書いた気の放出で飛ぶの二つ。
しかし 気を放出すると エンカウント率がものすごく高くなり、
下手すると 二三歩分ごとにエンカウントするという事態に・・・・・。
そしてボス戦。 これがゲームバランス悪すぎ。
こちらは カードの消費を気にしなければいけないので
うかつに雑魚敵とも戦えないし、そうなると
敵に与えるダメージは一桁。
必殺技を撃ってもほとんど効かない。
向こうは毎回 強いカードばかりで 先制を取られる。
笑えません!
ぶっちゃけ ボス戦でいい戦いができたのは
最終決戦の悟空VSフリーザーで悟空がスーパーサイヤ人に
なったときです。
雑魚敵と戦うことを 拒否せざるを得ないのをRPGとは言えません。
雑魚敵と戦いレベルを上げて ボスに挑むのが基本なのに、
雑魚と戦えば 勝っても負けても状況は悪くなるって
どんだけ 逆境好きのM男君向け何だ!lってツッコミたくもなりますね(笑)