2ntブログ

ガラスの花と壊す世界 レビュー

 


ポニーキャニオン×A-1 Picturesが贈るオリジナルアニメプロジェクト!
知識の箱という地球のあらゆる時代の世界を再現した仮想空間を舞台に
その世界を守るプログラムソフト デュアルとドロシー二人の少女が謎の少女リモと会うとこから始まります。

本編が1時間ちょっとと短めで矢継ぎ早に展開していきますので、初見・・というより前提でどういう世界設定なのかを
理解してないと、序盤からおいてけぼりだと思います。
序盤から見て以外だったのが、デュアルとドロシーが設定的に役割が逆だったのが少し驚きました。
設定に嘘はないですが、プログラム世界を守り、それ以外に疑問は持つ必要はなく、
人もただプログラムと割り切って行動するのが、ドロシーで序盤の仮想世界を削除して、
それに対して思うところがありリモを見つけた後も世話をやくのがデュエルという、
普通に考えたら、ドロシーが行動を起こしデュアルが冷静にそれを諌める役割っぽいですが、
全くの逆でしたね。
リモの行動が二人に心を与えて行くのですが、尺が短いのか、最初 二人の行動に反発していた
ドロシーが仮想世界の色々なとこを回るとこをダイジェストで流し、段々旅を楽しみ3人でいる生活を
楽しむようになっていきますが、そこがダイジェストで流れてますので
そのあとの仮想空間でのドロシーの家族(データ上)から誕生日を祝ってもらうという行為と
それに対してウィルス汚染されてるから消すしかなかったという葛藤で彼女にも
プログラム以外の感情が生まれたとわかりますが、やっぱり彼女がリモと関わり、感情を持つエピソードを
その前に一つ盛り込むべきでしたね。
デュアルの方も序盤でスミレの前に
問答無用で除去する話をいれスミレの世界でデュアルの感情を動かす話を
ここで入れてあの世界だけ躊躇する展開をいれてから本筋に入ってもよかったかなと。
まぁ中盤で、デュアルはスミレから聞かされた彼女の夢を知り、自分のしてしまったことに苦悩しますが。

あとがVSウィルスも短調で迫力不足ですね。まぁバトルを主軸においてないので
そこまでこだわってないみたいですが。

ラストは序盤でデュアルが消去した世界の人物スミレが深く関わってきますが、
ここはリモに関してもなるほど そうつながるのかとわかりますが
かなり矢継ぎ早で展開していき、細かく伏線は飛ばしてありますが、
もうちょっと確実な伏線は欲しかった。
まぁリモの正体も最後の展開やラストもある意味定番かなとは思います。
けど、最後のシーンでドロシーがデュアルとする会話で
彼女が『夢」を語るシーンは好きです。
最初は私達はプログラムで 夢とかはないと言っていた彼女がリモと触れたったことにより
変わり成長した証が見られましたね。


世界を一つのコンピュータの中で人もすべてただのプログラムで、
デュアルがスミレの世界で語ったように、中の人にとっては世界は過去から続いてるものだけど
外側の世界(デュアルやドロシー)から見たら この世界は今生まれたばかりで
過去の記憶もただプログラムとして与えれたもの 過去なんてないという
かなり哲学的な話ですね。自分のいる世界がプログラムでないと中の人にだれがわかる。
過去が本当にあったものだと誰が証明できる。考えようによっては怖い話です。
まぁこういう話は昔からよく使われる題材ですし、あのシリーズを爆死させてしまった
スターオーシャン3も主人公達は外の世界の人が作ったゲームの世界という事でしたからね。


ちなみに劇場物販で本編収録のBDが売られてました。いやマジで。
海賊版じゃないですよ。


tag : ガラスの花と壊す世界

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ! 600x150tohka.jpg 【クロノクロック】応援バナー シストリ抱き枕注文受付中! 「ALIA's CARNIVAL! フラワリングスカイ」情報ページ公開中! 【ハピメア】応援バナー 『ピュアガール』2012.9.28発売予定 借金姉妹2応援バナー 2012.6.29発売のLime vert新作『かのいな』を応援しています! 【未来ノスタルジア】応援バナー

FC2カウンター
プロフィール

A-S エース

Author:A-S エース
Twitter
http://twitter.com/AI_NS


現在の閲覧者数:


とらのあなで委託販売してます
いくつかは委託販売しております。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/33/41/040030334186.html
同人をDL販売しています。
下記のサムネをクリックしてください




N海ちゃん学園調教記
N海ちゃん水着凌辱編(短編)
N海ちゃん人体実験記~SS~
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇5日目~その1~
盟約の代価1.5
N海ちゃん人体実験記
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇~4日目~
盟約の代価~番外編2~
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇1(漫画編)
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇~3日目~
盟約デート
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇1日目~2日目Nちゃん雌豚日記
ANOTHER BAD2

盟約の代価4盟約の代価~番外編~
ANOTHER BAD狂想曲7
不運少女~アンラッキーガール~

盟約の代価3

確定BADEND

盟約の代価2

盟約の代価

絶望歌

百合姉妹だいあり~2

百合姉妹だいあり~

狂想曲6









































作品は随時追加予定です。

戯ィ牙


★『9-nine-ここのつここのかここのいろ』
★『新妻LOVELY×CATION』

★『LAMUNATION!』
★『フローラル・フローラブ』
【サクラノ詩】応援中!
『ゆきこいめると』2015.3.27発売予定恋がさくころ桜どき



Chu×Chuアイドる特設ページ公開中!


★『鬼父 Rebuild Vol.3「小生意気な萌顔ほぃほぃ」』

★『虜ノ鎖 ~処女たちを穢す淫らな楔~』
★『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 PREMIUM EDITION』

















★『喰ヒ人 ツンデレストッキング・琴音~乱れ尻ハメ乗り2穴~』














FC2 Blog Ranking




登録

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
フリーエリア

神乳×降臨☆ぷるるんヴァルキリーズ 彼女の妹はjkちゃん

カテゴリー
リンク