DS版 ドラゴンクエスト6 幻の大地
14年ぶりのリメイクです。ファンにとっては 発表された時 すごい期待したもです。
いままで 一回もリメイクされてませんでしたしね。
そして発売して買ってみれば なんかストーリーがさくさく進み、敵が弱い。
いくら一度クリアしてあり レベルを多少上げて進めてるとはいえ ここまで
簡単なんてありえない・・と思い ネットで調べてみると やっぱり敵が弱体化・・・
他 フィールドがせまくなったとか。フィールドは多少ありえますが 町とかは平面を立体に
したことへの違和感かもしれないので無視できます。
さらにモンスターが仲間にならない・・・・オイオイ!これ楽しみの一つじゃん
消すなよ。しかも仲間になるのはスライム系統だけで シナリオ進めて話せば
仲間になるとか・・・・個性ないパーティーになるねぇ。
敵の弱体化については ボス戦でよくわかります。
ドラクエは 楽勝っていうのがほとんどないです。
地域ごとにレベルの上限があり その中ではボスに楽勝できないようになってます。
まぁ正確には根気でやれば上限はありませんが 次のレベルになるための経験値が
多すぎて そこの敵だけだと既にたまりにくくなり、ほぼ無意味に近くなるからです。
とまぁ その上限で挑んでもボスは強いです。
普通の攻撃は別として ブレス攻撃は多くダメージをくらいます。しかも
大抵は二回攻撃とかで苦戦します。
しかし今回は 二回攻撃も少なく 回復ポイントを間違えなければ勝ててしまいます
職業に関しても 簡単にマスターになりますし 勇者なんて数時間でギガスラッシュまで
覚えれます。というかパラディンやドラゴンの戦力クラスのブレスを覚えるほうが大変。
攻撃エフェクトも劣化 ゾンビ斬りなんて SFCだと 十字架が浮かび上がり斬りましたが
今回は浄化の光が光ってスパッ!とだけ・・ドラゴン斬りもドラゴンのエフェクト弱く
ドラゴンでなくロープが上に伸びるようにしか見えない。
すれ違い通信にしても 夢を告白とか・・・おいおい なんでゲームで
青臭い青少年の主張をさらさなければならないんだよと。
追加要素もなし・・・ラスボスには攻撃はギガスラッシュと輝く息が仕えればほぼ勝てます。
本当に期待を悪い意味で裏切ってくれた駄作でした。
テーマ : ドラゴンクエストVI
ジャンル : ゲーム